2017年4月8日土曜日

【eBay】またまたトラブル!血糖測定器のセンサーがeBayのGSPでは日本へ配送できないのか?



スポンサーリンク



eBayでの買い物で、またまたトラブル発生です。

先日、eBayで買った血糖測定器のセンサーが届かないという記事を書きました。
詳細はこちらのページをご覧ください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/04/ebay.html

このとき、後から注文したセンサー400枚はケンタッキー州にあるGSPのセンターに届いていました。あとは通関の書類をGSPのセンターで作成し、その後は
アメリカで通関→航空便で日本へ→日本で通関→佐川急便が私の家に配達
こうなるはずだったのです。はずでした。

しかしですよ、eBayのトラッキング情報に出てきました。
4月7日の朝に確認したときです。
「Delay at Global Shipping Center - Item Restricted」
日付は4月3日となっています。
そして次は。
「Undeliverable - Item restricted at Global Shipping Center」
日付は4月5日となっています。
「制限のある品物だから、配送できないよ!」
えっ!血糖測定器のセンサーですけど。400枚ですけど。
なぜかGSPの制限に引っかかったようです。なーぜー?

この情報がトラッキング情報に出てきたのは4月7日の朝です。

そしてeBayでの商品の状態は?

4月7日の夜には
商品の状態は「Unpaid items」になっていました。
「代金を支払っていない商品」になっていました。
PayPalで確認すると、商品の代金とGSPでの送料が返金されていました。
とりあえずお金が返ってきたので、ほっとしました。

eBayのGSPに変更があったのか?
(血糖測定器のセンサーが日本向けに送れなくなったのか?)
セラーさんの手続きに不備があったのか?

情報が無いので、さっぱり分かりません!
GSPでの血糖値測定器のセンサーの配送のポリシーが変わったのかを確認しようと思ったら、ダメを覚悟で再度注文する必要があります。それは、おっさんでもちょっとトライしづらい。ほかの方の情報が欲しいですねー。

そうしたら血糖測定器のセンサーはどうしましょうか?

この状態では、次のセンサーが届かないので、いつものセラーさんに400枚を発注しました。
それでもって、私は予備用として、そして比較器として「accu-chek performa nano+センサー100枚」をインドのセラーさんに注文してしまいました。
(現在の比較器のNIPRO TRUEresultのセンサーがアメリカで販売終了したようなので、eBayでのセンサーの値段が高くなっているのです。)
ロッシュのaccu-chek performa nanoは少し前から購入を考えていました。
この機種のセンサーはアメリカで作っています。ロッシュ社は製薬大手の会社です。
ロッシュ社のアメリカのサイトです。
https://www.accu-chek.com/meters/nano

日本でもaccu-chekシリーズは、結構販売しています。
その中でも、安価な製品としてaccu-chek  ST メーターがあります。
https://accu-chek.jp/products/STmeter/index.html
これは、海外ではaccu-chek performa に該当するようです。

accu-chek performa シリーズの特徴は、

eBayのインドのセラーさんのが出品しているセンサーの値段が安いのです!1枚20円ほど。国際便で送料が無料ですし。しかし、届くまで何日かかるか分からない!らしいです。検索してみるとそのような情報が。
そこのところは、インド時間の考え方で待ちましょう。

韓国のセラーさんもeBayにセンサーを出品していますので、こちらなら届くのが早いかもしれません。こちらも国際便の送料が無料のようです。

とりあえず、accu-chek performa nanoについては、のんびり待つことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月17日、月曜日 追記

Contour NEXT USBのセンサーは今日届きました。

この記事にもありますように、eBayで注文したのは4月8日、金曜日の夜です。
4月8日に注文して、今日4月17日に到着です。
10日で到着ですね。
USPSがしくじらなければ、通関を順調に通過すれば10日くらいでNYのブルックリンから、東京の私の家に荷物は届きます。
USPSがカナダに誤送するとかしなければ!
(カナダに誤送って、どういうことでしょうね!これは。)
木曜日の朝方に注文したケースでは、最短では翌週の木曜日に帰宅すれば、宅配ボックスに届いているケースが何回もありました。
このあたりは、eBayのセラーさんの発送作業のタイミングやアメリカの休日とぶつからないなど、いろいろとタイミングがあります。
でも、他の国に誤送はだめでしょう!
ということもあり、eBayのNYのセラーさんで買った場合は、USPSの誤送などのトラブルがあった場合は、届くまで3週間。トラブルなくタイミングよく届いた場合は最短8日間というのが、私の場合のこれまでの経験となります。
配送がUSPSの場合です。NYのセラーさんから購入したケースです。

accu-chek performa nanoはどうなってるの?

では、インドのセラーさんから買ったaccu-chek performa nanoは、どうなっているのか?
eBayで通知のあったトラッキング番号では、追跡できません。
eBayではインドの荷物の追跡はできないのかな?
まぁ、インド時間だと思ってじっくり気長に待ってみます。こちらの測定器は、あくまでも比較用の測定器なので。

日本国内でも、フリースタイル リブレが入荷しなくて買えない状態なので、そこのところは気長にですね。
ストレスは、血糖値も血圧も上げてしまいますから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月19日、水曜日 追記

勘違いしていました。インドからの荷物も追跡できます。

トラッキングナンバーは発行されています。
しかし、eBayのページではトラッキング情報が表示されないだけでした。
india postのトラッキングのページであれば、トラッキングナンバーを入力すれば、荷物の追跡できます。
india postのトラッキングのページです。
https://www.indiapost.gov.in/VAS/Pages/trackconsignment.aspx

それでは、私の血糖測定器は今どこにあるのか?
私の住んでいるところの郵便局の本局、つまり配達局にあります。
しかし、荷物の状態は?
Unsuccessful item delivery attempt 」
配達失敗?
Extra Informationの欄には
Reason : Poste restante Measure : Item held; waiting for further action/information」
とあります。
宅配ボックスが満杯だったのでしょうか?
しかし、配達通知は私のポストに入っていませんでした。

郵便局に電話しましたが、録音音声で「ただ今の時間は、電話が大変混みあっています」という応答。

どうするこれ?
ちゃんと届くのでしょうか?
明日届いていればいいのですが。
廃棄とかインドに送り返されるとか、そんなことにはならないですよね?
ストレスが少々かかってきました。
はい!深呼吸。落ち着いて状況を見守りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月19日、水曜日 再度追記

落ち着いて見守っている場合ではありませんでした!

「ちょっと待て、日本郵便のEMSでも追跡できるのでは?」
私はそう思いまして、日本郵便のEMSの追跡ページにアクセスし、トラッキングナンバーを入力しました。
荷物の追跡情報が出てきました!
では、状態は?

荷物の状態は「差出人に返送」理由は「あて名不完全のため」

これはっ!マジでヤバイです!
インドに返送されてしまいます。
私のaccu-chek performa nanoがっ!

慌てて配達局に再度電話しました!

今回は電話がつながりました。
インドからの荷物が「あて名不完全のため」「差出人に返送」の状態である事を伝えます。
トラッキングナンバーを伝えると、既に返送のために配達局から荷物は出発しているという状態!
私の氏名、住所、電話番号を伝えて、荷物の確認をお願いしました。
とてもとても、丁寧な口調でお願いしました。
日本郵便に不備はありませんので。
「お客様はただのパンピーです!」はい!ただの一般人です。私は。
常に丁寧に人に接しています。
「状況を調べた上で、電話で連絡します。」そういうことになりました。

配達局からの電話連絡待ちの状態です。

携帯電話のマナーモードを解除しました。
どれくらいで連絡が来るのでしょうか?
15分くらい経過して、携帯に電話が来ました!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
現在の荷物は、配達局を出発したところ。そういうことでした。
送付状の私の住所の記載が不完全だったようです。
(インドのセラーさん、どうしたの?アメリカからだと、住所はいつも大丈夫なのに。)
確認が取れたので、配達局に戻ってきたら、私の家に配達してくれることになりました。
よかったー!
これでaccu-chek performa nanoが私のもとに届きそうです。
最近のeBayでのお買い物は、結構ハラハラドキドキさせてくれます!
これって、青春時代の感じ?いえいえ、それとは違いますね。
今後も、eBayでのお買い物はドキドキさせてくれるのでしょうか?
ストレスはご勘弁願いたいです。

やはり油断大敵です。

お買い物は、荷物が届くまで、中身を確認するまで、安心してはいけませんね。
とくに、海外からのお買い物の場合は。

日本でも、騙す人もいますから、常に油断大敵です。

私の日常は、「足元注意」「頭上注意」「周りに注意」「車に注意」です。

これ、大事ですよ。ケガは怖いですから。
ただでさえガチ糖尿病ですから、その上ケガで体が不自由になるというのは避けたいところです。

手抜き生活で、のんびりしている場合では無いということですかー。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年4月21日、金曜日 追記

インドからの国際郵便は書留扱い!

帰宅すると私のポストに日本郵便からの通知が入っていました。
「再配達がどうのこうの。」
やられました。荷物は小包では無く、書留扱いでした!
つまり、宅配ボックスに入れられない。
再配達の依頼をして、荷物が届くのを家でじっと待つか、配達局まで行って受け取るしかありません。
宅配ボックスの意味が無い。国際郵便で時々発生します。こういうこと。
配達局まで取りに行くかどうするか、現在悩んでいる私です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿