2019年6月2日日曜日

調剤薬局でHbA1cを測定。「ゆびさきセルフ」というやつです。



スポンサーリンク



最近は調剤薬局でも血糖値やHbA1cの測定ができるお店があります。
「ゆびさきセルフ」というサイトでも紹介されていますね。




今回私は初めて「ゆびさきセルフ」でHbA1cを測定してみました。
2019年5月15日 水曜日です。
それって、糖尿病の通院と同じ日ですね。

そうなのです。
病院での血液検査と「ゆびさきセルフ」でのHbA1cの値が同じくらいなのか比較してみたかったのです。

今回は日本調剤のお店で測定しました。
お値段は1000円でした。

説明を受けて、書類に記入。
自分で使い捨てのランセットで採血して、センサーに血を含ませます。
測定装置には薬局の方がセンサーをセットして、それから5分間。
結果が出たら薬剤師さんから結果を説明してもらいます。

まぁ、15分から20分くらいの時間がかかると考えてください。
結構かかりますね。

「ゆびさきセルフ」でのHbA1cの測定結果は、これです。

測定結果は手書きですね。
HbA1cは5.2%でした。

この日の病院での測定結果は
5.1%でした。

こちらの記事です。


HbA1cは測定方法や測定装置によって、結構誤差が有るようなのですが、今回はほとんど差がありませんでした。
病院でも測定方法によって0.3%程度の差があるそうです。
(個々の病院では5.0%だけど、他の病院では5.3%というような差です。)

HbA1cについてはその程度の差があるということを認識しておいた方がいいようですね。

病院に行かなくても血糖値やHbA1cは測定できます。
糖尿病が心配!そういう人は、調剤薬局で測定してみては。
測定できる調剤薬局は調べてみてください。

食後高血糖は自己血糖測定(SMBG)で調べる方が、よくわかりますが。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿