2016年10月20日木曜日

緩徐進行1型糖尿病の診断を受けると、処方薬はどうなるの?



スポンサーリンク



緩徐進行1型糖尿病であれ、1型糖尿病の診断を受けると
健康保険を適用できる薬の種類が少なくなります。

(えーーー!)
2型糖尿病で保険適用できる薬が適用できなくなります。
今は様々な糖尿病治療薬があるのですが、保険適用できなくなります。


1型糖尿病の場合は
保険適用で処方できるのはαーグルコシダーゼ阻害薬とインスリン注射のみとなります。


私の場合は、まだ膵臓からインスリンが出ていますので
インスリン注射は必要ありません。
ラッキーです!

主治医も、「インスリン注射の開始を急ぐ必要は無い」と言っています。

と言いますか、今まで緩徐進行1型糖尿病で私のようにHbA1cを低い値で維持するケースを、見たことが無いということでした。
(緩徐進行1型糖尿病の患者が少数だからでしょうね。)
主治医は糖尿病の専門医なのですが、そんなに珍しいケースなのでしょうか?
最近のHbA1cの値は 5.4% です。
この値は、普通にほぼ健常人の値です。
(健常人の上限値あたりです。)

食事で糖質制限しているおかげでの数値です。

決して、インスリンが充分に分泌されているわけではありません。
(糖質を食事で多めに摂取すれば、血糖値は爆上がりです。ガチ糖尿人ですから。)

現在、処方してもらっている薬は
糖尿病についてはα-グルコシダーゼ阻害薬(ボグリボース)
高血圧についてはカルシウム拮抗剤(アムロジピン)です。

この状態で、どこまでインスリン注射なしでいけるのか。

面倒くさがりな私ですので、インスリン注射はできるだけ先延ばししたいと思っています。
低血糖も怖いですし。
(私の場合、食事前のインスリンの注射量を間違えそうな気がする。)
それに、インスリン注射はお金もかかりますし。
(そこなのか?お金の問題なのか?そんな気がする。)

とりあえず、当面は糖質制限でコントロールしていきます。

糖質制限が正解なのかが分かるのは、まだまだ時間がかかると思いますが。
(血糖値をコントロールできるのであれば、糖質制限にはこだわりません。私の場合は。)


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿